すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. お弁当散歩楽しいな!

お弁当散歩楽しいな!

2020.11.13

保育士が「お散歩行こうか」と言いながら靴下や帽子を準備していると、ケースを指さし、目を輝かせて、行く気満々の子ども達。散歩用車に乗り、園長先生へ元気よく「行ってきまーす」の挨拶をしてハイタッチ!椙山小学校までお散歩へ行きました。

広いグラウンドでは追いかけっこが子ども達の中で大流行。保育士が「まてまてー」と言いながら追いかけると全力で逃げていきます。途中でチラッとふり返り先生ついてきてるかな⁉という表情を見せながら逃げる姿がとっても可愛いです。

IMG_1677.JPG IMG_1678.JPG IMG_1685.JPG

校庭の落ち葉を拾い集め、両手いっぱいに持ち保育士へ「はい」と渡す子ども達。保育士がわらべ歌「上から下から」を歌い、最後にひらひら~と落ち葉を降らせると「キャー!」と言いながら足踏みして大喜び♪また落ち葉を拾いに行き「もう一回!」と繰り返し楽しみました。

校庭を探索していると小学生が収穫したヘチマを発見!「何だろう?」とのぞき込み、恐る恐るつんつんと触れて「ヘチマ大きいね」と声を掛けるとにっこり。しばらくしゃがんでヘチマに触れていました。

IMG_1680.JPG IMG_1683.JPG IMG_1694.JPG

保育園に帰ってくると待ちに待ったお弁当。保育士がお弁当の蓋を開けると「わー」と大喜び。好きなおかずから食べ始めあっという間に完食!!最後はピカピカのお弁当箱になりました。

IMG_1719.JPGIMG_1703.JPGIMG_1698.JPG