新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 作曲家の野村誠さんと再び音楽あそび!

作曲家の野村誠さんと再び音楽あそび!

作曲家の野村誠さんと再び音楽あそび!

2024.01.23

1月10日(水)、昨年9月に続き、作曲家でありピアノや鍵盤ハーモニカ奏者でもある野村誠さんに、再びお越しいただきました。

今回は、年長の子どもたちと音楽あそびです。2月に「すぎのこいきいきDAY」があり、年長の子どもたちは少し長い曲で簡易楽器の分担奏をします。それを見据えて、お越しいただきました。
昨年お越しいただいたこともあるので、野村さんはすぐに子どもたちと打ち解け楽器を打ちあったり、子どもたちのさまざまなリクエストに応じて鍵盤ハーモニカの演奏を披露したりしました。
そして、次はホールで、音楽あそびです。まず、手拍子や楽器でカチッとしたリズムパターンで遊びました。そして、それに慣れると、今度は、体や楽器をゆらゆらと揺らして足で床をドンドンドンと打つリズムパターンに変わりました。そのような変化に慣れた頃、野村さんが弾く曲にあわせました。実は、それは「すぎのこいきいきDAY」で年長の子どもたちが演奏する曲でした。カチッとしたリズムとゆらゆらしたリズムで遊んだのは、その曲の元気な場面となめらかな場面のイメージを子どもたちが自然に聴き分けて表現していけるようにということからでした。
子どもたちは、二つのリズムパターンの違いをよくとらえて、夢中で取り組みました。 今回の音楽あそびは、曲の全体のイメージをとらえていく、いいきっかけになりました。