新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 令和5年度入園希望者説明会を開催

令和5年度入園希望者説明会を開催

令和5年度入園希望者説明会を開催

2022.09.03

 9月3日(土)、令和5年度入園希望者説明会を開催し、大勢の保護者の方にご参加いただきました。
 初めに、山中文園長が、本園の教育の特色を説明しました。幅広い年齢構成の教師集団によるバラエティに富んだ保育実践の集積があること、就学後の教育の土台となる幼児期の教育環境を整えていること、手つなぎ登降園による親子の対話・ふれあいや保護者と教職員の連携を重視していることなどを紹介しました。
 次に、小林奈美教頭が、本園の概要、各種イベント(園内の田んぼでのお米作り、水遊び、音楽会、消防署見学、作品展、マジックショーなど)、椙山女学園中学校の生徒との交流や今年度から取り入れたプログラミングの活動などを説明し、本園での生活について理解を深めていただきました。また、椙山女学園大学附属小学校への推薦入試制度など、中学校、高等学校、大学や大学院も有する本学園の一貫教育ならではのメリットなどについても話しました。
最後に、根﨑智子教諭が、預かり保育の1日、保育内容などについて説明しました。
 説明会終了後、大勢の保護者の方が、熱心に個別質問をされていました。
 なお、今回の入園希望者説明会は、新型コロナウイルス感染症防止の観点からマスク着用はもちろん、手指消毒や十分な換気など、保護者の方にご協力をいただき、細心の注意を払った上で実施しました。
 入園願書の受付および面接は、10月1日(土)です。この説明会にご参加できなかった方には、募集要項および入園願書を9月30日(金)まで本園にて配布させていただきます。
幼稚園の募集要項