すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 春の遠足に行ってきました!

春の遠足に行ってきました!

2015.04.24

年長組は4月17日(金)にモリコロパークに遠足に行きました。大きなバス2台に乗ってさあ出発!バスの中ではクイズやお弁当、おやつの話で盛り上がりました。

モリコロパークに到着後すぐに児童総合センターに向かいました。他に2つの保育園が来ることになっていましたが、一番乗りできたので、広いスペースを所狭しと走り回り、思い思いの遊びを楽しむことができました。中心にある斜めの塔は、中に入ると不思議な感覚になりますが、子どもたちは汗をかきながら上ったり下りたりして喜んでいました。また、時差で映像が映るテレビがあり、自分の動きをそのテレビで見ることができるのも大人気で、何回も試しては新しく加わる友達に方法を教える姿も見られました。

館内でお弁当を食べた後は、お天気も回復していたので外に出て、木製遊具のあるところで遊びました。木の家の中に音や光を感じられる工夫があり、「どうして?」「すごい!」と興奮していました。また、ネットの上り下りをひたすら繰り返す子、あえて泥のところで遊び尻餅をついたり、転んだりして大笑いしていたりと、それぞれが思う存分楽しみました。

帰りのバスではビデオを流しましたが、熟睡をしている子もちらほら。あれだけ遊べば疲れるよね、と納得した教師たちでした。どの子にも楽しい思い出になったと思います。

CIMG3905.JPG CIMG3920.JPG CIMG3923.JPG