新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 小学校アフタースクールで、五平餅づくり! ~東邦ガス食育授業~

小学校アフタースクールで、五平餅づくり! ~東邦ガス食育授業~

小学校アフタースクールで、五平餅づくり! ~東邦ガス食育授業~

2019.09.03

 8月1日(木)、椙山女学園大学附属小学校のアフタースクールにおいて、東邦ガス株式会社広報部による出前授業「食育コース:栄養いっぱい!手作りおやつ」を行い、43名の児童が参加しました。
 東邦ガスでは、これからの未来を担う子どもたちへの教育支援の一環として、実験や体験を取り入れた出前授業を行っており、食育コースでは、ガスコンロの安全な取り扱い方を学ぶとともに、調理実習を通して、健康との関わりが深い"食"について学ぶことを目的としています。
 授業では、まず、毎日の食事を振り返りながら、栄養バランスや調理することの大切さをクイズ形式で学んだ後、お待ちかねの調理実習がスタート。挑戦する手作りおやつは「五平餅」です。ごはんをつぶして、手で形を整え、フライパンで焼き、焼き色がついたらタレをぬって完成!みんなで協力して作った五平餅の味は格別のようで、おいしそうにほおばり、完食しました。五感を鍛えることができる調理の大切さや食事のおいしさについて、楽しみながら学ぶ機会となったようです。