新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 高校テニス部に、元女子プロテニスの名選手がアドバイス!!

高校テニス部に、元女子プロテニスの名選手がアドバイス!!

高校テニス部に、元女子プロテニスの名選手がアドバイス!!

2016.03.07

 2月20日(土)、大塚製薬主催の「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン 2015」で、アテネオリンピックではダブルス4位に入賞した元プロテニスプレーヤーの浅越しのぶ氏が来校し、高校テニス部に特別指導を実施しました。この企画は、日本のスポーツ界で活躍したトップアスリートの「ブカツのレジェンド」達が全国の、部活動を頑張る中学生、高校生を応援するために、全国の学校を訪問して、"あした勝つコツ"を伝授するプロジェクトです。
 浅越氏からは、プロツアーに参戦したときの経験等、貴重なお話をお聞きしました。また、「中高一貫女子校のテニス部に入部してからテニス人生がはじまった。どんな練習にも真剣に取り組むことができたからプロになれた」という浅越氏の言葉を、部員たちは目を輝かせて聞き入っていました。その後、スポーツセンターで、体の動かし方やボールに反応する練習、サーブのフォームの確認など実践的に指導していただきました。浅越氏からの指導後は、水分補給の大切さについての説明がありました。指導を受けた部員は、「試合で自分の力を出し切ることができるようにするために、今回教えていただいたことを、今日から実践していきたい」と語りました。