学校生活

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. クラブ活動

クラブ活動

自主性の高い活動の中で心身を鍛えます

本校ではクラブ活動は、豊かな才能を伸ばす、もうひとつの学園生活として重視しています。先輩や後輩、多くの友人たちに囲まれて、ともに笑い、励まし合いながら過ごす時間は自分を鍛え、磨き、活動を通じて人間的に成長していく大切な時間であると考えています。文化系・体育系ともに多種多様にそろい、中学生と高校生が一緒に活動できるクラブもあります。本校生徒はこれまでも数多く全国レベルで活躍しており、優秀な実績を残しています。

クラブ紹介

クラブのサイトは、各クラブ(生徒)の責任において運営されています。

文化系クラブ
ESS
外国人の先生と英語で会話やゲームを楽しんでいます。英語がもっともっと好きになれますよ。
演劇
台本を作ってます。大道具を造ってます。照明音響センスを生かし、オリジナルの作品を創ってます。
絵画
めざせ!未来の芸術家!文化祭、私学展など展覧会あり。楽しく作品を作りましょう。
華道
季節の花を使って楽しい雰囲気で練習できます。池坊華道免許が取得できます。
茶道
「和敬静寂」。約30人の部員が静寂の中で穏やかな心を求めて茶をたしなみます。
社会福祉
老人ホームを訪問したり、こども向け企画を立てたりして楽しく活動しています。
写真
写真を自由に撮るだけでなく、部活動や学校行事の撮影もしています。撮影旅行も行います。
書道
「書は心なり!」。週に1回、自分の心を美しい字で表現しています。
箏曲
定期演奏会に向けてがんばっています。初めての人でも大丈夫。みんなで楽しく箏を弾きましょう。
フィルハーモニー

50年以上の歴史をもつフルオーケストラ。定期演奏会は、愛知県芸術劇場コンサートホールで行います。

クラブWebサイト

ペン習字
文部科学省後援の硬筆書写技能検定の資格取得を目標としたクラブです。
合唱

合唱曲やミュージカルのソロで聴かせる歌唱力をつけることをめざしています。

ギター
夏は合宿で練習。文化祭・クラブ発表会ではポピュラーな曲を中心に楽しく合奏をします。
調理
料理好きの仲間が集まり、自分達でメニューを考え、楽しく料理を作っています。
天文
自分たちでプラネタリウムを上映します。夏は高原で合宿し、すばらしい星空に出会います。
放送
日常の放送活動を受け持ちます。放送コンテストの全国大会入賞めざして皆でがんばっています。
ジャズダンス
プロのインストラクターの指導の下、クラブ員全員の心がひとつになるステージを目指して練習しています。
まんが
まんがや小説、創作好きの集まりです。作品を文化祭で発表します。部誌も発行しています。
ソーイング
服を手作りしてみよう。パッチワーク、編み物もOK。オリジナル作品に挑戦しよう!
日本舞踊
先生の踊りを見て踊ります。できるようになると楽しいよ。ゆかたを自分で着られるようになります。
ユネスコ国際ボランティア
世界中の文字の読み書きができない人々に、学校=「寺小屋」を贈る活動をしています。
ストリートダンス
きっちり練習!和気あいあい!本格的なヒップホップダンスが習得できます。
体育系クラブ
水泳
全国大会出場を目指し、チーム一丸となって頑張っています。
陸上
走・跳・投の種目それぞれで、目標はさまざまですが、上をめざしがんばっています!
テニス
全国制覇から県大会出場まで目標はさまざまですが、みんな元気にがんばっています!
バスケット
大会での上位をめざします。初心者もがんばっています。県外の大会にも参加します。
卓球
軽やかに、リズミカルにラリーを楽しみませんか?初心者から経験者まで丁寧に指導します。
ソフトボール
練習後は先輩後輩が和気あいあい。大会での上位をめざして一緒に白球を追いかけましょう。
器械体操
今しかできません!倒立、バック転から宙返りまで挑戦しませんか?
新体操
全国大会をめざし、皆で元気に活動しています。手具を使って楽しく踊ってみませんか?
バドミントン
自分の目標に向けて、みんなで日々努力しています。
スキー
冬、春は北海道でスキー合宿。オフシーズンは、インラインスケートでトレーニング。
ハンドボール
チームワークを大切に楽しくスポーツしてます。初心者も大歓迎!!
バレーボール
「全員バレー」を合言葉に心のバレーで全員でがんばります!!
アウトドア
青空の下で、キャンプやハイキング、魚つり・・・。自分のやりたいことをさがしてやってみよう。
ゴルフ
お母さんお父さんと一緒にゴルフができるようになれたらいいと思いませんか?
サッカー
中高合同で楽しく活動しています!
チア・リーディング
チームワークを大切に、明るく元気に活動中!全員で得た達成感は格別です!!
剣道
礼に始まり礼に終わる。礼儀作法のできる女性をめざしましょう。