すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. どうぞ、どうも

どうぞ、どうも

2022.10.14

 りんご組の子どもたちは、言葉や仕草で保育者や友達とコミュニケーションを取ろうとする姿が増えてきました。その中でも最近よくみられるやりとりが「どうぞ」「どうも」です。

 玩具を手に取り、保育者と目が合うと"どうぞ"と玩具を手で差し出してくれます。保育者が「どうも」と頭を下げながら受け取ると、同じようにしてくれます。反対に「どうぞ」と玩具を渡すと、何度もペコッと頭を下げて受け取っています。言葉が出てきた子は、「じょ~!」「おっ!おっ!」と"どうぞ!"と表現したり、嬉しそうに「あぁ~!」と言って受け取ったりして、このやりとりを楽しんでいます。保育者に応えてもらうと、嬉しいようで繰り返したり、周りの子たちにやりとりが広がったりしています。

IMG_8780.JPGIMG_8784.JPGIMG_8558.JPG

大人や周りの子の動きをよく見て、仕草や言葉、やりとりをたくさん吸収している子どもたち。これからさらに様々なことがわかるようになり、楽しくて面白い関わりが展開されていきます。子どもの表現に応えながら、保育者も一緒に楽しんでいきたいと思います。

IMG_8800.JPGIMG_8486.JPGIMG_8809.JPGIMG_8752.JPGIMG_8857.JPG