すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. つるつる~!つめたい!

つるつる~!つめたい!

2022.08.10

寒天遊びをしました。保育室で寒天を見せると「うわぁ~!なに?」と興味津々です。

「この、寒天を触って遊んでみようか!」と子ども達に寒天を見せると・・・

「触ってみたい」と前に乗り出し、手で撫でて「冷たい!」「ゼリーみたい!」と喜ぶ子ども達です。

IMG_5785.JPG  IMG_5792.JPG

テラスに出ると、早速カラフルな寒天を覗き込み、保育者が「手のひらにのせてごらん」と伝えると「つるつるする~」「大きいね」と気持ちよさそな表情が・・・

感触が苦手な子は、指で押して確かめていましたがだんだん楽しくなり手のひら全体で触れ楽しみ始めました。

IMG_8671.JPG IMG_8682.JPG

寒天の感触にも慣れてくると、「まぜまぜしようか」と友だち同士で色を混ぜ合わせる子ども達。

「うわぁ~綺麗だね」と大きな寒天のつるつるの感触を味わいながら「ゼリー屋さんみたいだね」とたらいを囲み会話が弾んでいました。

IMG_8686.JPG  IMG_8689.JPG

触っているうちに小さくなり今度は、手のひらで握り潰すと指の間からカラフルな寒天が出てくることが楽しくなり「みて~」と何度も繰り返し見せてくれました。

IMG_8711.JPG  IMG_8695.JPG

これからも色々な感触遊びをして、暑い夏を乗り切りたいと思います。