すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. きもちいいね!

きもちいいね!

2022.07.15

 7月1日プール開きを終えいよいよ子ども達が待ちに待った水遊びが始まりました!

 子ども達も「きょう、プール?」「シャワーする?」等と話している姿から楽しみにしている様子が伝わります。

 噴水シャワーが大好きな子ども達、保育者が噴水シャワーにホースをつなぐと、周囲が膨らみはじめ噴水が出てきました。

 「うわぁ~すごい!」「おみずがでてきたぁ~!」と歓声が上がりしばらく眺めると噴水の水がだんだんと勢いを増してきました。

IMG_8365.JPG     IMG_8358.JPG

 子ども達の会話が聞こえてきました・・・

 「どうする?」「ここかな?」一歩足を入れてみたり出してみたり・・・

 噴水の勢いが激しくなり中に入るタイミングを見失ってしまった子に保育者が「中に入ってみようか」と声をかけるとひとりの子が勢いよく一歩を踏み入れました。見ていた周りの子も「はいる~」と喜んで次々に・・・

 中に入ることができた時には「きもちいいね!」「たのしいね」と友達同士顔を見合わせていました。

IMG_8370.JPG    IMG_8375.JPG

 また、友達と一緒に「ハンバーグ作ってる~」と料理をする仕草やペットボトルを積み上げて水の流れる様子を見て楽しむ等遊びが広がってきました。

IMG_8361.JPG     IMG_8363.JPG

暑い夏、子ども達と水、泥、氷などの様々な感触を楽しみ友達と一緒が楽しいと感じられるようにしていきたいと思います。

IMG_8363.JPG     IMG_8474.JPG