すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 初めての保育園

初めての保育園

2022.04.22

子ども達にとって、初めての保育園と保育士。大好きな保護者の方と離れることが不安で泣いてしまう姿が、たくさんみられました。

IMG_7555.JPGIMG_7500.JPG

保育士に抱っこしてもらったり、触れ合ったりする中で、次第に玩具に手を伸ばす姿が増えてきました。興味を持った玩具を目指して、手足指の先に力を入れてずり這いで進む子や歩行で保育室内やテラスを探索する子もおり、移動範囲も少しずつ広がってきています。子どもたちの「楽しい」の発見やできた喜びを言葉や表情で共有することを大切にしています。また、保育士が目を合わせ、微笑んだり、「○○ちゃん(くん)」と名前を呼びかけたりすると、「にこっ」と笑い返してくれるようになり、少しずつ安心して保育園生活を過ごすことができるようになってきました。

IMG_7472.JPGIMG_7554.JPG

保育士が「チューリップ」などの歌を歌うと、嬉しそうに手足を動かし、「あーうー」と一緒に歌ってくれているような素振りをみせてくれます。さらに歌を歌いながら、音のなる玩具を鳴らすと、同じように鳴らしたり、保育士が持つ玩具に手を伸ばしたりする姿もあり、保育士との関わりに安心してきたことで、玩具への興味も広がっています。

MVI_7544_Moment.jpgIMG_7549.JPG

これから子どもたちと関係を作っていく中で、一緒に保育園の「楽しい」と見つけていきます。