すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 野菜deぺったんこ!

野菜deぺったんこ!

2022.09.15

 絵の具遊びにも慣れ、今回は身近な野菜(オクラ、レンコン、ピーマン、ゴーヤ、ライム、青梗菜の根元)を使いスタンプ遊びを楽しみました。

 まずは、野菜の名前を聞いてみると・・・ピーマン、レンコン、オクラはすぐにわかりました。

 いよいよ!そのままの素材に触れ、つるつるした表面やチクチクしたうぶ毛、でこぼこした形に興味を持った子ども達。その後、匂いを嗅いだ子が「くさい!」「ピーマンの匂いがする」と・・・すると、周り子も匂いを嗅いで「本当!ピーマンの匂いする!」とお互いの野菜の匂いを確かめ合っていました。

 子ども達が「いいにおい~」と言った物は、ライムの香り♪鼻をくっつけて何度も確かめる姿が印象的でした。

 様々な野菜の匂いを嗅ぎながら子ども達の表情も豊かでした。

IMG_8792.JPG   IMG_8813.JPG

保育者がスタンプをして見せると「やりたい!やりたい!」と盛り上がりました。

IMG_8803.JPG   IMG_8798.JPG   

オクラは「お星さまみたい!」レンコンは「穴が開いてる~」ゴーヤは「くさいね!」と感じたままを言葉にしたり押すたびに野菜に絵の具がついているか、ちゃんと確認しながら野菜スタンプを楽しむ子ども達でした。

IMG_8849.JPG   IMG_0007.JPG   

IMG_8838.JPG   IMG_0151.JPG