新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 親子料理教室を開催しました

親子料理教室を開催しました

親子料理教室を開催しました

2013.03.15

3月2日(土)、教育学部棟調理実習室にて、椙山女学園大学附属小学校1~4年生の親子を対象とした「親子料理教室」(椙山女学園食育推進センター主催)を開催しました。
講師は、本学学生食堂(さつき)のメニューに関するアドバイスを行っている、星が丘テラスのデリカフェ「comer(コメル)」を運営している株式会社Japan Food Expert 代表取締役 長田 絢氏が担当しました。
今回の料理教室は「地元の野菜を使った料理で、『つくる喜び、食べる楽しみ』を親子で体験しよう!」」と題し、地元の旬の食材を使い、「愛知県産じゃがいもニョッキ~トマト&ベーコンソース~」「にんじんとカレンズのオレンジリボンサラダ」「三河産アサリとお野菜たっぷりチャウダー」「愛知県イチゴのもっちりヨーグルトマフィン」の4品の料理にチャレンジしました。
子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に、包丁で野菜を切ったり、ニョッキ用のジャガイモなどを捏ねたり、鍋が焦げ付かないようにまぜたりと様々な工程を真剣に取り組んでいました。
保護者の方からも、「娘がにんじんが嫌いだったが、一緒に調理することによって食べることができて良かった。」「今後このような機会があればぜひ参加したい。」と大変、好評でした。
1IMG_6319.JPG 2IMG_6424.JPG 3IMG_6441.JPG