学部・大学院

カリキュラム

画像クリックで拡大表示されます。

ピックアップ授業

メディアと人間の関わりを学びます
メディア社会論

1~4年次/基幹科目/メディア社会

メディアの発達が、それとは一見無関係に見えるアイドル、スポーツ、消費、権力など、文化や政治を含めた社会のさまざまな領域に影響を与えていることを学び、メディア社会の現状や課題を正しく理解し、判断する力を養います。

ソーシャルメディアと社会

2~4年次/基幹科目/メディア社会

Facebookやツイッターなどのソーシャルメディアは、選挙や企業活動の重要なツールとして利用される一方、ネットいじめなど、人間関係・社会関係にも影響を与えています。ソーシャルメディアが社会に与えるさまざまな影響について考えます。

メディア心理学

1~4年次/基幹科目/コミュニケーション心理

インターネット・放送・新聞などのメディアを人々はどのように選択して情報を収集・認識し、さらに行動につなげているのか。また、人々はどのような動機で情報を発信しているのか。心理学の知見から情報に関する行動の理解をめざします。

対人関係論

2~4年次/展開科目/コミュニケーション心理

情報化・グローバル化が進む21世紀のメディア社会においては、対人関係の問題の重要性が一層、増しています。従来の社会心理学から得られた基礎的な知識を身につけ、友人・親子間など、日常生活における対人関係への理解を深めます。

メディアやメディアから流れる情報を考察する力を身につけます
広報・PR論

3、4年次/展開科目/メディア文化

広報・宣伝の基礎理論の理解とPRスキルの修得をめざします。企業経営と広報・PR活動や行政・団体の広報活動など個別の広報事例を学びます。また、経営戦略に基づきどのように広報計画を策定していくかなど、演習を交えてPRスキルを身につけます。

映像ジャーナリズム論

3、4年次/展開科目/ジャーナリズム

テレビ番組はどのようなビジネスモデルの中で企画されるのか。制作者はどのような視点で番組の制作に取り組んでいるのか。授業では、テレビを中心とするメディア情報産業の現状や課題、映像で情報を伝えることの社会的役割や可能性を学びます。

コンテンツ制作とデータ分析のスキルを磨きます
情報デザイン論

1~4年次/基幹科目/コンテンツデザイン

情報社会が進展する中で、大量の情報を整理し、分かりやすく伝え、共有する力が求められます。本講義ではコンテンツの企画・制作を通して、情報デザインの基本的な知識を修得し、情報デザインのためのプロセスや評価についても学びます。

編集デザイン

3、4年次/展開科目/スキル科目群・コンテンツデザイン

編集デザインやその周辺の役割を学び、情報を収集し、整理し、まとめ、伝えるプロセスを学びます。その知識を生かして、ポスターやパネル、誌面などの紙媒体をデザインする技術を実際の制作から学び、表現の幅を広げます。

データ解析技法

3、4年次/展開科目/スキル科目群・データサイエンス

「データ収集法」と「データ解析論」で修得した知識とスキルに基づいて、質問紙調査法によって収集された実際のデータを、統計解析ソフトSPSSを利用して分析し、それを調査報告書にまとめるまでの過程を実践的に修得します。

学部一覧
大学院一覧