大学概要

  1. ホーム
  2. 大学概要
  3. 3つのポリシー

3つのポリシー

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

椙山女学園大学では、本学の教育理念「人間になろう」についての深い関心のもと、大学教育を受けるための基礎学力を有し、21世紀に生きる人間と社会の問題や課題を科学的に解決しようとするチャレンジ精神と社会への積極的参加を通して自己実現しようとする強い意欲のある人を求めます。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

椙山女学園大学では、その教育理念「人間になろう」「椙山女学園大学の目的」「ディプロマ・ポリシー」等の具現化を期し、次のような方針に基づいてカリキュラムを編成・実施します。

  1. 開講する授業科目は、全学共通科目「人間論」、教養教育科目、専門教育科目、資格関連科目等とします。
  2. 教養教育科目と専門教育科目を学士課程教育の核として捉え、両科目をバランス良く配列します。
  3. 教養教育科目を全学共通化するとともに、専門教育科目等を精選し、学生の学びが基礎から応用へと発展的に進むように配列します。
  4. 身についた知識・技術等を統合し、集大成するために卒業論文又は卒業研究等を課します。
  5. 初年次から卒業まで、学生が目的的、意欲的に学べるように、各学年の履修ガイダンスをきめ細かく実施します。また、いつでもどこでも必要な支援が得られるよう学修支援体制を整備します。
  6. シラバスについては、そのコンテンツに「何を学ぶか」という学習内容だけでなく、「何ができるようになるか」という学習成果を加えるとともに、教室外の学習時間の確保や成績評価の基準についてもその内容を明示します。
  7. キャリア教育を全学化し、学生の職業的・社会的自立と就業力の育成を図ります。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

椙山女学園大学では、本学に4年以上在学して所定の単位を修得し、かつ次のような能力を身につけた人に卒業を認定し、学士の学位を授与します。

  1. 基礎体力及び健全なこころとからだ
  2. 文化、社会、自然等に関する基礎的な知識・理解
  3. コミュニケーション・スキル、数量的スキル、問題解決能力等の汎用的技能
  4. 自己管理力、チームワーク、倫理観、社会的責任等の態度・志向性
  5. 上記の1~4を基盤として涵養される情操、創造力、批判的思考力、実践力等からなる人間として善く生きる力

学部・学科・研究科ごとの方針

学部
大学院