お問い合わせ

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

本校へよくご質問いただく項目をまとめております。お問い合わせいただく際の参考にご覧下さい。


学校生活について

Q上級生など、異学年との交流はありますか
1年生には入学当初から、6年生が登校時の朝の準備や給食・清掃などの手伝いをしています。年間を通して行事等で「縦割り」の班を構成することも多く、2学期からの縦割り清掃では6年生が班長となり、全学年が協力して取り組んでいます。

Q授業後の預かり保育はありますか
椙山女学園アフタースクールの「学童クラブ」にて、授業後、午後18時(延長18時30分)まで校内でお預かりします。教員免許または保育士資格等を持つ主任指導員を配置しています。

Q校内での習い事について教えてください
椙山女学園アフタースクールの「クリプトメリアンセミナー」で各種習い事教室を開講しています。月曜から金曜まで、多彩な習い事を授業後の校内で行っています。

Q通学エリアに制限はありますか
特にございません。遠方から通学している児童もいますが、保護者の責任において安全に通学できるようご留意ください。

Q児童の安全対策について教えてください
警備員を常時配置し、門扉および周辺を警備しています。登下校の時間帯以外は門を施錠し、外来者の確認を行っています。また、年間を通した計画的な安全指導に基づき、登下校のための「安心・安全教室」や各種避難訓練を実施しています。登下校メール配信システムを導入し、児童が門を通過したことを保護者にメールでご連絡します。

Q車での送り迎えは可能ですか
本校では自家用車による送迎をお断りしています。付近は住宅街のため駐車スペースがございません。児童の安全確保のため学校周辺の駐停車はご遠慮ください。

Q制服の着用は校則で定められていますか
本校では、春・秋・冬服としてブレザーにベレー帽、夏服として半そでブラウスに麦わら帽子を着用していただきます。その他、指定のカーディガンや冬季用コートなどもございます。また補助バッグには、椙山女学園の公式タータン・チェック柄を用いたバッグ等各種取り揃えています。

Q子どもにアレルギーがあります。対応してくれますか
アレルギーについては卵、牛乳、えび、かにの対応を行っています。入学予定者には事前にアンケートなど調査を行い、個別に対応しています。

Qプールの授業はありますか?また施設についても教えてください
本校では椙山女学園中学校・高等学校内のスポーツセンター「室内温水プール」を利用しています。3学期の始業式に行う「初泳ぎ」は伝統行事となっています。

Q夏休み中の校外生活は授業日数に入りますか
夏休み中の校外生活については授業日数にいれて実施しています。したがって、休んだ場合は「欠席扱い」となります。

Q子どもに携帯電話を持たせてもよいですか
保護者の責任において児童の所持する携帯電話の管理をお願いしています。校内への携帯電話所持については、申請条件に同意のうえ、申請書を提出していただきます。

Q語学研修はありますか
5・6年生の希望者を対象に夏休みに海外での語学研修を実施しています。オーストラリアやイギリスでの10日間ほどの語学研修です。

入試・入学について

Q入学前に学校を見学できますか。また個別の相談には応じてもらえますか
6月学校説明会、8月AO型入試説明会、9月入試説明会では、授業参観、施設見学、学校概要説明を実施しています。それ以外の期日でも、事前にご連絡をいただけば、校内のご案内をします。また、9月・10月には入試などについての個別相談会も実施しております。

Q入学試験には、どのような種類がありますか
2013年度入試から導入した「AO型入試」(専願制)、従来の「一般入試」、椙山女学園大学附属幼稚園の在園者を対象とした「推薦入試」の3つの区分があります。

QAO型入試とは、どのような試験ですか
本校の教育や方針への理解度・意欲等について、書類審査・保護者面接・本人面接によって総合的に判断して合否を決定します。受験者の適性試験は行いません。

Q入試日程はいつ頃公表されますか
例年、学校説明会(6月)に日程等の概要をご案内し、また、ホームページでも公表しています。正式な日程や手続き方法については、各説明会にて配付する募集要項・願書でご確認ください。

Q学校案内や入学願書はどこで手に入りますか
ホームページの資料請求フォームをご利用ください。直接ご来校いただくことも可能ですが、学校行事等で対応できないこともありますので、事前のご連絡をお願いしております。なお、ご請求時期によってはご希望の資料をお届けできないこともあります。

Q椙山女学園中学校への進学制度はありますか
本学園では各校の校長推薦による中学校、高等学校、大学までの進学制度を設けております。

学費について

Q学納金以外に、寄付金などの追加費用はありますか
寄付金は任意でお願いしております。その他、追加費用を徴収することはございません。

Q学納金の引落はいつになりますか
学納金は年間を4期に分け、1年生は5月、7月、10月、翌1月、2年生から6年生は4月、7月、10月、翌1月に引き落としいたします。