すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 日泰寺と揚輝荘へ行ったよ!

日泰寺と揚輝荘へ行ったよ!

2024.03.15

 子ども達が楽しみしていたお弁当散歩の日がやってきました。前日から「○○のお弁当箱もってくるよ~」とお話していました。

当日は、元気に「おはよう!今日は、いい天気だね~!」とワクワクしながら外を見ていました。

出発の時間になりお友達と手を繋ぎ「日泰寺まで出発!!」と元気よく歩き出しました。

 

 横断歩道では「赤だから止まるんだよ~」と友達同士伝え合い、信号が青に変わると「進め~!」と渡り始めました。手を上げて歩いているお友達を見て、次々に手を上げ始めていました。信号が赤に変わる前に渡り終え「良かったね~!」とホッとしていた子ども達でした。

 日泰寺が見えてくると「あともう少しだ!」と足取りも軽くなり、到着すると「やった~!」大喜び。おやつを食べたあとは、秘密の場所「揚輝荘」に行きました。「秘密の場所ってどこだろうね~」とワクワクしながら歩きだしました。

 揚輝荘に到着すると「ここはどこだろう?誰のお家?」と興味津々に散策をしていました。

 鳥居の階段をゆっくりと下りていくと庭園に着き、池の鯉に「あっ!鯉さーん!こっちだよー!」「待って~!」と追いかけていた子ども達です。 

 庭園内を散策していると、どんぐりがたくさん落ちていました。「大きなどんぐりと小さなどんぐり見つけたよ!」とお友達と見せ合い、大事に袋に入れて持ち帰りました。

 ぶどう組だけの秘密の場所に行けた子ども達は、「楽しかったね~!また行きたいね~!」と帰り道に話していました。日泰寺と揚輝荘にも行くことができ、特別な時間を過ごした子ども達には、また思い出が一つ増えました。