カリキュラム

  1. ホーム
  2. カリキュラム
  3. 教育の特色
  4. 総合「人間になろう」

総合「人間になろう」

学習目標

教科の学習で得た力をもとに、自分自身の疑問にそって書物・インターネット等を使い、時には学校を出て調査・研究し、自分の意見や考えをまとめて発表する、そうした経験を重ねて真に生きた学力にするのが「総合『人間になろう』」のねらいです。「人権」「環境」「国際理解・平和」の3分野を置き、広く世界に目を向け、地球環境に心を配り、教育理念「人間になろう」の意味を深く追求していきます。
そして21世紀を生きる女性、『人間』として、ものの見方、考え方の幅を広げ、自主的・自立的に行動していく力を身につけることをめざしています。

学習内容

中1中2中3
1学期
  • 総合的学習のオリエンテーション
  • ふるさと自慢
  • 検索の仕方を知ろう
  • 読書会
  • 身近な地域を知ろう
    覚王山フィールドワーク

  フィリピンとの英語の
  絵手紙交流(夏休み課題)

  • 読書会
  • 高遠自然体験合宿準備
  • 身近な環境を知ろう

  環境個人レポートの為の
  夏休みフィールドワーク

  • 沖縄関連学習~人権、環境、国際理解・平和を考える~

    テーマ別学習

    沖縄講演会
    沖縄新聞の製作と発表
  • 読書会
  • 将来を考える 卒業生の話またはキャリア教育

  沖縄料理またはテーマ
  個人レポート
  (夏休み課題)

2学期
  • 文化祭準備
  • 人権を考える
  • 自分を見つめよう
    ジェンダー入門
    ソーシャルスキル
    バリアフリーを考える
    心と体(講演会)
  • 文化祭準備
  • 身近な環境
  • 情報収集の方法
  • 情報の整理と活用
  • 「環境」まとめの発表 個人発表、学年発表
  • 生と性の講演会
  • 文化祭準備
  • 沖縄関連学習
  • 修学旅行事前学習
  • 映画鑑賞
  • 3年間のまとめ(卒論)
3学期
  • 読書会
  • 国際理解
    地域別活動(外国人講師による授業)
    発表
  • 読書会
  • 国際理解(食と食文化)
    食と食文化
    テーマ別活動
  • 利き水、食のマナー
  • 読書会
  • 3年間まとめ(卒論)
    卒論冊子の製作
    発表シート、原稿の製作
    発表、学年発表会
学年共通
  • 3分間スピーチ大会
  • イングリッシュ・プログラム