カリキュラム

国際交流

国際社会を生きる生徒たちへ向けて、本校ではさまざまな国際交流プログラムを設定しています。夏期休暇中は、英語圏の国々で行われる語学研修を行っています。研修中は現地のホストファミリー宅に滞在し、その国や、その地域だからこそ体験できる研修をしながら、語学力を向上させるだけでなく、国際社会に生きる姿勢とは何かを学びます。本校の国際交流プログラムでは、研修前の事前学習をしっかりと行い、帰国後も研修で学んだ内容をまとめて発表する事後学習を行います。

オーストラリア語学研修

夏期休暇中の約2週間の語学研修地として、オーストラリアのブリスベン市にあるLourdes Hill Collegeでの語学研修を設定しています。豊かな自然環境の中で現地の家庭にホームステイをしながら、実際の外国生活を体験します。研修中は、少人数クラスの英語授業を受講するだけでなく、実際に現地の生徒たちが通学する学校の授業に参加し、文化や言葉の違う同世代の若者たちと共に、大自然の中で行うレクリエーション活動を中心としたアクティビティを通じて、充実した研修を行います。

今後の国際交流について

本校では、グローバル化が加速する国際社会に生きる生徒たちに向けて、常にさまざまな国際交流プログラムの構築に努めています。今後は、オーストラリア・ブリスベン市にあるLourdes Hill Collegeとの提携を予定しています。また、「語学を学ぶ」から「語学で学ぶ」ことの大切さをふまえ、より実践的に国際理解を深められるプログラムとして、高校生を対象としたイギリスでの研修プログラムを企画しています。また、アジア圏では台湾の現地校と交流する研修も企画しています。