すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 不思議な紙!

不思議な紙!

保育室に魔法をかけて、不思議な長い紙を貼り巡らせて遊んでみました。

紙だらけになった保育室に子どもたちは驚いたり、破らないようにそ~っとくぐったり、またいだりする子もいます。でも、一人の子が躊躇なく破りながら進んでいく姿を見て、ほかの子たちも思い切り進み出しました。

IMG_8145.JPG IMG_8149.JPG 

引っ張って破いたり、天井や壁から引きはがしたり、長~く取れるとリボンのようにひらひらなびかせながら走っている子もいます。

引きちぎった後は、お嫁さんのドレスやしっぽに見立てて変身ごっこを楽しんだり、小さくしてままごとの具材にして遊ぶ子もいました。

IMG_8165.JPG IMG_8158.JPG IMG_8155.JPG

ちぎれた紙を両手でギューッと引っぱっても、なかなか破れないけど、そっと割くとびりびりと破れる不思議な長い紙。

お昼寝前には「また、魔法のお部屋で遊びたい!」と言っている子もいました。

後日、魔法の紙に魔法の色水を加えて混ぜると、粘土に変身!

今までにない、ペタペタした感触、もそもそした素材に興味津々です。そぼろのような感じから、トウモロコシご飯を作っている子や、ギュッと固めて雪だるま、おにぎり、満月!と色々なものに見立てて粘土遊びも楽しみました。

楽しい不思議な紙遊びを満喫できました!

 IMG_8194.JPG IMG_8200.JPG