すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 新しいパズルと図鑑!

新しいパズルと図鑑!

 サンタさんからのクリスマスプレゼントで、新しいパズルと図鑑をもらいました。

 新しいパズルに大喜びの子どもたちでしたが、今までお部屋にあったものよりもピースの数が多く形も複雑で、最初は「むずかしいー」「できない!」と行き詰ってしまいました。

 それでも諦めることなく、保育士の手も借りながら繰り返し挑戦する子どもたち。だんだんと角の形や同じ色、絵の部分を合わせるといったコツがわかってきて、自分だけでパズルを完成させることができるようになってきました。「もう一人でできるもん!」と得意気に話してくれます。

budou

 できるようになってきた子は、お友達が「これどこ?」と困っているのを見て「ここだよ」「やってあげる」と手伝ってくれる姿もあり、お友達と協力しながら楽しんでいます。

budou1

 また、生物図鑑も写真を指差しては「これ何?」「これは?」と次々保育士に尋ね、見たことのない動物や昆虫、植物に興味津々で楽しんでいます。「いっしょに見よう」とお友達を誘って本を囲み、小動物の写真を見て「これかわいいね」「うん、かわいい!」と言い合ったり、危険生物のページをめくる度に「うわ~!こわいー!!」とのけぞったりと一緒に盛り上がっています。

budou3budou2

 好きな玩具や楽しいことを自分だけではなくお友達と一緒に楽しむ姿が増えてきました。