すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. でこぼこ、ぷちぷち、ぎーぎぎー♪

でこぼこ、ぷちぷち、ぎーぎぎー♪

フルーツが入っていた容器や、片面段ボール、プチプチシート等の梱包材を用意すると何だろう?と集まってくる好奇心旺盛な子ども達。段ボールの波ような表面をなでるように触る子。力いっぱい指を動かすと音が鳴ることに気付いて「ぎーぎーぎー」と声に出して何度も繰り返す子。上に乗って足の裏で感触を味わう子など色々な遊び方を楽しみました。

スナップショット 6 (2020-01-08 18-52).png

でこぼこの容器は最初は指で恐るおそる触れていた子も、保育士と手を繋ぎながら上に乗り、慣れてくると一人でバランスを取りながら「できた!」と嬉しそうな表情もみられました。

スナップショット 4 (2020-01-08 18-37).png スナップショット 5 (2020-01-08 18-40).png

プチプチの緩衝材は、なかなかつぶせなかった子も、コツを覚えてつぶすとプチッと音が出たのが嬉しくて、「ぷち!ぷち!」と言いながら一生懸命に指先に力を込めてつぶそうしていました。

IMG_7731.JPG IMG_7740.JPG

片面段ボールは、指より物を使うと大きい音が出る事に気付き、おままごとコーナーからスプーンを持ってきて「ぎーぎーぎー」と鳴らし始めると、他の子も次々と真似をして「ぎーぎーぎー♪」楽しい楽器遊びが始まりました!

IMG_7679.JPG

指先からの感触だけでなく、上に乗りバランスをとったり、道具を使って音を鳴らしたり、身体全体で感じながら楽しむことができました。