クラスだより

  1. ホーム
  2. クラスだより
  3. お散歩、大好き!

お散歩、大好き!

2024.03.20

「明日はお散歩に行くよ!」と伝えると「やったー!!!」と大喜びの子どもたち。"明日もこども園に来るのが楽しみ!"、"友達や先生と一緒だと楽しいなぁ!"と感じられるように毎日過ごしています。

散歩の目的地は毎回変わります。椙山こども園の隣にある大学内のビオトープや近くの公園、東山植物園等と魅力的な場所ばかりです。友達と手を繋いで並んで、いざ、出発!

240318_usagi_1

大学のビオトープは秋にはどんぐりがどっさり見つかります。冬を越して、久しぶりに散歩に出掛けるとまだどんぐりが残っていました。子どもたちは目を輝かせながらどんぐり探しを楽しんでいると長い枝も発見しました。すると、枝を釣り竿に見立て、魚釣りごっこへと展開し、小さな川の上を流れる枯れ葉を採ろうと夢中になる姿も見られました。

240318_usagi_2

240318_usagi_3

東山植物園へ歩いて行ける体力もついてきました。「これなんだろうね?」や「先生のお家でしょ?」と看板や合掌造り等に興味津々の子どもたち。友達や保育者と発見を楽しんだり、イメージをしながらやり取りをする面白さを感じたりする姿も見られます。

240318_usagi_4

240318_usagi_5

「お花が咲いてるね」と花が咲き始めた様子に気づき、春の訪れも感じていました。春はすぐそこまで来ているようです。もうすぐ、こあら組だね!!

240318_usagi_6