よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問
  3. 病気等の対応について

病気等の対応について

Q保育中に子どもの具合が悪くなった場合はどうなりますか?
保育中にお子さまが発熱(37.5度以上)したり、嘔吐、下痢などの具合が悪くなった場合は、あらかじめ指定された保護者の連絡先に連絡します。
子どもは体力や抵抗力が弱いので、病院で診察していただき、安静にすることが一番の回復と考えます。ご協力をお願いします。

Q保育中にケガをした場合、どうなりますか?
保育中にケガをした場合、まず園で処置を行います。医療機関による医療処置が必要と判断した場合は、職員が付き添い病院へ連れて行きます。
軽微なケガで病院へ行かない場合でも、事故の状況等については保護者に説明します。なお、入園されたお子様は全員、スポーツ振興センターの保険にご加入いただきます。

Q子どもが持病のため服薬をしています。園で薬を飲ませてもらうことはできますか?
薬の持参は原則、禁止とします。
どうしても投薬が必要な場合には、医師が処方した薬と投薬依頼票を、保育教諭に提出してください。

Q子どもが病気中の場合、こども園で預かってもらうことはできますか?
大勢のお子さまと一緒に過ごす集団保育ですので、お子さまの体調変化がみられた場合(37.5度以上の発熱、発疹、下痢などの症状)、登園を控えていただきます。