よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問
  3. 入園について

入園について

Q入園資格について教えてください。

申込にあたっては、次の資格をすべて満たしている必要があります。

  1. 名古屋市民である(4月までに転入予定である場合を含む)こと。
  2. 1号認定児であること(2019年4月は、受け入れしていません。)
  3. 2・3号認定児は、保護者の就労などにより自宅での保育ができず、保育所入所基準を満たしていること。

※詳細な入所基準等については、名古屋市のご案内をご確認ください。


Q椙山女学園大学附属こども園に入園するためにはどのようにしたらよいですか?
本園に入園するためには、保育利用申込書等の必要書類をご提出ください。
詳細は、本園かお住まいの区の区役所民生子ども係までお問い合わせください。

Q利用申込の受付期間について教えてください。
利用希望者申込受付は例年10月1日から12月中旬の間に行われます。
申請書類は、10月1日より本園および区役所民生子ども係にて配布しています。
本園を入所の第一希望とされる場合は、本園または区役所にて入所申請面接を行います。
詳しくは「広報なごや」、名古屋市HPなどでご確認ください。

Qこども園を選ぶにあたり、事前に見学ができますか?
見学することができます。事前にこども園(電話052-781-6555)にご連絡をお願いします。
なお、見学会は火・水・木曜日の10時30分から実施します。
園の都合により、対応できない月もあります。

Q保育料について教えてください。
名古屋市条例による保護者負担額となります。
詳細は、お住まいの区の区役所民生子ども係までお問い合わせください。

Q保育料以外の保護者負担について。
保育料以外に、園生活において個人で使用する通園帽子(1歳以上)、通園リュック、体操服、ポロシャツなどの保育用品のご購入をお願いします。