よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問
  3. 教育・保育について

教育・保育について

Qこども園の生活にすぐに慣れることはできますか?
大人が大丈夫と思っていても、家庭とは違う環境に子どもは戸惑い、慣れるまでに時間がかかります。
本園では、お子さまが無理なく負担無くこども園生活に慣れることを目指し、少しずつ教育・保育時間を延ばす「慣れ保育」を保護者にご協力いただき実施します。
なお、慣れ保育の時間は、お子さまの状況により異なります。

Q園では子どもの健康についてどのように把握しますか?
本園では、戸外での遊びを取り入れるなど、元気な子に育つよう健康な身体づくりを目標としています。
登園時、保育教諭がそれぞれの子どもの様子を見て(健康視診)、状況を把握します。保護者の方も、お子さまの気になる様子はお伝えください。
また、年に2回の園医による健康診断と歯科健診(歯が生えているお子さま)を行い、結果をお知らせします。

Q園からの毎日の連絡方法を教えてください。
本園では、アプリで日々の子どもたちの様子、園の行事のご案内、翌日の持ち物等について連絡いたします。

Qこども園は子どもの排泄の自立に向けてどのように対応していますか?
排泄の自立に向けては、お子さまの状況を見ながらご家庭と一緒に進めます。

Q冷凍母乳は取り扱っていただけますか。
冷凍母乳は取り扱います。取り扱いについては、本園のルールを遵守してください。