よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問
  3. 教育・保育について

教育・保育について

Qこども園の生活にすぐに慣れることはできますか?
大人が大丈夫と思っていても、家庭とは違う環境に子どもは戸惑い、慣れるまでに時間がかかります。
本園では、お子さまが無理なく負担無くこども園生活に慣れることを目指し、少しずつ教育・保育時間を延ばす「慣れ保育」を保護者にご協力いただき実施します。
なお、慣れ保育の時間は、お子さまの状況により異なります。

Q園では子どもの健康についてどのように把握しますか?
本園では、戸外での遊びを取り入れるなど、元気な子に育つよう健康な身体づくりを目標としています。
登園時、保育教諭がそれぞれの子どもの様子を見て(健康視診)、状況を把握します。保護者の方も、お子さまの気になる様子はお伝えください。
また、年に2回の園医による健康診断と歯科健診(歯が生えているお子さま)を行い、結果をお知らせします。

Q園からの毎日の連絡方法を教えてください。
本園では、毎日の記録やおたよりで日々の子どもたちの様子、園の行事のご案内、翌日の持ち物等について連絡いたします。
保護者の方ともおたより帳を通じて連絡を密にし、家庭と園が協力してお子さまを育てていきたいと考えています。

Qおむつについて、紙おむつや布おむつの指定はありますか?また、どちらが望ましいですか?
保護者のご意向にお任せしています。本園では両方の対応をいたします。

Qこども園は子どものトイレトレーニングについてどのように対応していますか?
トイレトレーニングについては、お子さまの状況を見ながらご家庭と一緒に進めます。

Q冷凍母乳は取り扱っていただけますか。
冷凍母乳は取り扱います。取り扱いについては、本園のルールを遵守してください。