こども園案内

  1. ホーム
  2. こども園案内
  3. 本園の特色

本園の特色

1一人ひとりを大切に
乳幼児期の成長発達には個性があります。保育教諭は、その個性に合わせて、食事・排泄・睡眠等の援助を行い、自立を促すとともに、遊びを通して学びに向かう力を育てます。また、子どもの主体性を尊重し、自分らしさを大切にした教育・保育を進めます。

2ご家庭との連携を大切に
一人ひとりを大切にする教育・保育には、保護者との連携は欠かせません。園での子どもの姿をお伝えするとともに、ご家庭での様子も伺いながら、子どもも保護者も保育者も共に成長し合う環境を目指します。

3好きになることから始める英語と体育
幼児クラスでは、外国人講師による英語と専門講師による体育の時間を設けています。子どもたちが語学や運動を楽しむきっかけとなるよう工夫しています。また、希望者には課外でも実施しています。

4地域の子育てを支援する
地域の子育て家庭を対象に、子育て相談の機会や親子の交流の場などを提供し、地域に根ざした教育・保育を展開します。

5附属小学校への推薦入学
卒園後、女子園児には、附属小学校への推薦入学の制度を設けています。本学園は、女子教育の総合学園として、一貫教育を実践。附属小学校から中学校、高等学校、大学へも同様の進学制度を用意しています。

6大学との連携で、質の高い教育・保育を
大学の附属園として、さまざまな専門分野の教員等と連携し、質の高い教育・保育を行います。また、食育の推進や地域との関わりを重視するなど、他園にはない特長があります。