椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「SUGIYAMA学外エアライン研修」を実施

「SUGIYAMA学外エアライン研修」を実施

「SUGIYAMA学外エアライン研修」を実施

2021.04.05

 キャリア育成センターが中心となりエアライン業界への進路を希望する学生を対象に、3月18日(木)、「SUGIYAMA学外エアライン研修」を実施しました。
 今回で6回目となる同研修には、国際コミュニケーション学部と文化情報学部から合わせて11名の学生が参加しました。
 午前中は、中部地方にある航空会社を訪問し、人事担当者による会社説明のほか、駐機中の旅客機の機内見学や緊急時の訓練施設の見学などを行いました。また卒業生の客室乗務員には、一人前になるまでの訓練過程、仕事の厳しさややりがいなども話していただき、学生たちは一言も聞き漏らさないようにメモをとりながら聞いていました。
 午後は、航空関係の博物館を見学し、元パイロットのスタッフから航空機の仕組みなどの話を伺いました。また同館のアテンダントとして活躍中の卒業生から、就活に向けての心構えなどをアドバイスしていただきました。
 参加者たちはそれぞれの研修先で積極的に質問し、自分の知識や将来への思いを確認していました。また研修後は、「マルチカラーコンセプトを展開し、唯一無二の存在感を放てるよう取り組んでいる企業の姿勢に感銘を受けました」「お客様に喜んでいただくためにはどうすべきかを第一に考えているというお言葉が印象に残っています」などの感想が聞かれ、今回の研修での学びを将来のキャリア設計に生かそうという意気込みが感じられました。
 なお、今回の研修は、1週間前から健康観察を行い、感染対策を徹底した上で実施しました。