椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 生活環境デザイン学科:アパレルメディアを学ぶ学生たちがSDGsの取り組みでデザインに挑戦!

生活環境デザイン学科:アパレルメディアを学ぶ学生たちがSDGsの取り組みでデザインに挑戦!

生活環境デザイン学科:アパレルメディアを学ぶ学生たちがSDGsの取り組みでデザインに挑戦!

2022.06.18

 生活環境デザイン学科 滝澤愛講師の研究室が、株式会社CBC Dテック主催の「アップサイクル・スモックプロジェクト~世界に優しく、地球に楽しく、未来に美しく~」にデザイン担当として参加します。このプロジェクトの第1回ミーティングが、6月15日(水)に株式会社CBCテレビの本社で行われました。
 このプロジェクトは、瀧定名古屋株式会社、社会福祉法人名古屋市身体障害者福祉法人連合会、memorytree保育園を運営する株式会社nexusと協働で取り組むもので、memorytree保育園の園児にアップサイクルのスモック100着を贈ります。このなかで、滝澤ゼミはヒアリングやデザイン起こしなどを担当。また、社会福祉法人の皆さんと共に商品開発をすることで、消費者と生産者をつなぐ役割を担います。
 今後、学生たちは、地球にやさしく、園児が安心して着用できるスモック制作をめざし、保育園に通う園児や父母の皆さんへヒアリングを実施します。