2022.07.15
7月7日(木)、文化情報学科の教養教育科目「ファーストイヤーゼミ」(担当:福永智子教授)で、名古屋市千種図書館を見学しました。
名古屋市図書館は2021年に電子書籍の貸出サービスを開始しています。学生にその便利さを体験してもらい、公共図書館の利用を促すことを目的に訪問しました。当日は、今後の利用に向けて貸出券を登録。また、千種図書館の橋司書から電子書籍の利用について説明を受け、そのメリットや利用が盛んになった背景などをお話いただきました。
ほかにも、2021年度の利用データをもとに、貸出や予約状況の中で人気の本などを学生自ら分析。橋司書から「これからは自分で課題を見つけ、考える能力を身につけることが大切です」と今後の大学生活へアドバイスをいただきました。
本学は名古屋市千種図書館との連携協定を結んでいます。千種図書館だけではなく、名古屋市図書館全館の本を本学の図書館まで取り寄せることが可能です(一部の禁帯出資料などを除く)。本学は、引き続き学生の学修や研究を支援していきます。
Copyright © Sugiyama Jogakuen. All Rights Reserved.