椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 生活環境デザイン学科:学生制作のウェディングドレスとアイドル衣装が星が丘テラスに展示

生活環境デザイン学科:学生制作のウェディングドレスとアイドル衣装が星が丘テラスに展示

生活環境デザイン学科:学生制作のウェディングドレスとアイドル衣装が星が丘テラスに展示

2022.01.27

 生活環境デザイン学科の専門教育科目「ファッションプレゼンテーション」(担当:石原久代教授)で、課題として制作されたウェディングドレスと2分の1サイズの昭和・平成・令和のアイドル衣装が、1月25日(火)から星が丘テラスに展示されています。
 この授業では、着るためではなく、見せるための衣装づくりを行い、どうプレゼンするかを学びます。
 履修する3年生は、授業の課題として、布を切ってピンだけで止付けしたウェディングドレスと2分の1サイズの衣装制作に取り組みました。1つは「寒冷紗を使ったウェディングドレスの展示」をテーマに、2つ目は、「昭和・平成・令和のアイドルの舞台衣装の再現」をテーマに、構想から造形、装飾、作品展示までを学生たちで行いました。また、衣装だけでなく、PowerPointを使用し制作したボードを添えることで、作品のプレゼンテーションも行っています。

【展示会】
期間:1月25日(火)~2月 16日(水)
場所:星が丘テラスEAST1階 イベントスペース(ウェディングドレス)
星が丘テラスEAST1階 エポスカードセンター奥(アイドル衣装)