椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 文化情報学科:中京テレビ放送から講師を招き、特別講義を実施

文化情報学科:中京テレビ放送から講師を招き、特別講義を実施

文化情報学科:中京テレビ放送から講師を招き、特別講義を実施

2022.01.14

 1月12日(水)、文化情報学科の専門教育科目「基礎演習」(担当:向直人准教授)で、中京テレビ放送株式会社の上田茂雄氏を講師に招き、特別講義を行いました。
 当日は、「プログラミング経験を通した地域におけるモノづくりとプログラミング教育の業務への取組み」と題し、自身の経歴や現在の仕事内容についてお話いただきました。ビジネスプロデュース局ビジネス開発部に所属し、放送業とは異なる事業の立ち上げに従事する上田氏は、新規事業としてプログラミングスクール「codopo(コドポ)」を企画。立ち上げの経緯や問題点をはじめ、収益を得るための事業展開について説明しました。
 その後、同学科の鳥居隆司教授、小田切和也教授、松山智恵子准教授が参加し、パネルディスカッションが行われました。理系のイメージが強いIT業界において、日本語で文章を組み立て伝えることができる能力は文系出身者の強みであるとし、さまざまな経験を生かしてキャリアを見据えることの重要性を呼びかけました。