椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 教育学部:こども園の子どもたちに一足早くクリスマスをプレゼント

教育学部:こども園の子どもたちに一足早くクリスマスをプレゼント

教育学部:こども園の子どもたちに一足早くクリスマスをプレゼント

2021.12.17

 12月16日(木)、こども園で教育学部の学生が一足早くクリスマスをプレゼントしました。
 これは、「ケースメソッドB(担当:清葉子准教授)」の授業の一環で、保育職をめざす保育・初等教育専修の3年生を中心に実践。今回は、クリスマスにちなんだおはなしとメロディーベルを考え実践しました。
 はじめに、キラキラと輝くブラックライトシアター「うさぎ野原のクリスマス」を披露。その後、0・1・2・3歳児クラスでは紙芝居「よいしょよいしょ」を、5歳児クラスではペープサート「森のクリスマス」を楽しみました。さいごに、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングをメロディーベルでプレゼント。子どもたちはメロディーに合わせて一緒に歌いクリスマスの雰囲気を楽しみました。
 参加した学生は、実際に子どもの前で演じることを通して年齢別の子どもたちの反応を知るとともに、今後の課題も見つけることができた貴重な機会となったようです。