椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 文化情報学科:株式会社読売旅行と連携し、旅行商品を企画

文化情報学科:株式会社読売旅行と連携し、旅行商品を企画

文化情報学科:株式会社読売旅行と連携し、旅行商品を企画

2021.05.13

 文化情報学科 阿部純一郎准教授の3年生ゼミと株式会社読売旅行(本社:東京都中央区)が連携し、旅行商品を企画するプロジェクトが始まり、第1回目となる企画発表会が、5月12日(水)に行われました。
 2018年度から継続するこのプロジェクトは、パッケージツアー(募集型企画旅行)の企画立案をはじめ、販売募集用のチラシ作成や実際のツアーに同行するまでの旅行商品企画の一連を体験し、商品を販売するためのノウハウを学ぶことを目的としています。今年度は、コロナ禍という状況を考慮し、ツアーの同行は行わず、withコロナ時代の観光をテーマに企画立案からチラシ作成までを体験。受講する16名の学生は3班にわかれ、今回の企画発表会に臨みました。
 各グループは、ツアープランをプレゼンテーション形式で発表し、その後、阿部准教授と読売旅行名古屋営業所の原田聡所長が講評を行いました。原田所長は、魅力的なコンテンツをアピールするツアータイトルの付け方をはじめ、訪れる自治体の感染対策ガイドラインを把握しておくことや、料金を抑えるための交通手段の選び方など、具体的なアドバイスを送り、学生たちはメモを取りながら、企画再考の参考としました。
 今後、各班は次回の発表会に向け、企画のブラッシュアップを目指します。