2020.02.14
2月5日(水)、管理栄養学科の学生が考案したメニューで、附属小学校6年生を対象に栄養指導を兼ねた「栄養バイキング給食」を行いました。
これは、給食を提供する株式会社メーキューと連携した取り組みで、小学生にバランスのよい食事を選択することの大切さについて、楽しくおいしく学んでもらうことを目的としています。
この日のバイキングに並んだメニューは、主食2品、主菜3品、副菜3品、汁物2品。これらは全て学生が考案し、給食業者とともに試作を重ね完成させたものです。メニューの考案にあたっては、珍しい食材や海外の家庭料理をアレンジするなど、バイキングならではの特別感を演出。主食・主菜・副菜・汁物から各1品を選ぶ際、どの組み合わせでも学校給食摂取基準のエネルギー量570kcal近くになるよう栄養面でも工夫されました。
会場では、学生がバランスの取れた食事を事例に栄養指導を実施。さらに児童と一緒に給食を楽しむと、児童からは「バイキングで楽しく栄養バランスを勉強できた」「普段は食べないものでも、おいしく食べられた」などの声が上がりました。児童の喜びに触れた学生は、今後の栄養指導やメニュー考案への自信につながりました。
Copyright © Sugiyama Jogakuen. All Rights Reserved.