椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 上海師範大学の刘素华講師が講演を行いました

上海師範大学の刘素华講師が講演を行いました

上海師範大学の刘素华講師が講演を行いました

2018.11.26

 11月21日(水)、海外提携校である上海師範大学の女子文化学院で講師を務める刘素华(LIU SUHUA)先生が本学を訪れ、講演を行いました。
 上海師範大学の女子文化学院は、上海師範大学と上海市婦女連合会の共同で2000年5月に創立された女子教育専門の学校で、上海市で唯一の女性のための4年制大学です。上海師範大学と本学との間では、2001年から短期留学プログラムを開講、2003年から交換留学を実施し、2009年からは、毎年交互に講演会を行っています。当日は、講演前に刘先生が後藤宗理学長を表敬訪問し、交流を深めました。
 10回目を迎えた今回の講演会は、文化情報学科の専門教育科目「東アジアの社会と経済」(担当:季増民教授)の一環として企画され、「商業空間の芸術的発展と都市文化経済発展-上海を事例に」と題した講演が行われました。
 刘先生は、大都市である上海を例に、商業空間の芸術的発展について写真を交えながら英語で紹介。参加した学生は、貴重な講演内容に真剣な様子で耳を傾けていました。