椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 文化情報学科:ヤフー主催のハッカソンイベントに3年生が参加

文化情報学科:ヤフー主催のハッカソンイベントに3年生が参加

文化情報学科:ヤフー主催のハッカソンイベントに3年生が参加

2022.08.31

 ヤフー株式会社が主催する「Open Hack U 2022 ONLINE」が開催され、文化情報学科3年生の神谷柚依奈さんと小島実桜さんが参加しました。
 「Hack U」は、ヤフー社員サポートのもと、限られた期間の中で学生がプロダクトを自ら企画・開発・発表するイベントです。神谷さんと小島さんは、名古屋大学の学生2名とチーム「nagosugi」として参加しました。ビデオ会議で会った人の顔と名前を記憶するためのサービス「モノオボエ」を発表。コロナ禍で増えたビデオ会議での「覚えたいけど覚えられない」というニーズに、AIが参加者の顔を切り取りし、名前を忘れそうなタイミングにゲーム感覚でリマインド機能を活用することで効率的に楽しく記憶できるシステムつくりにこだわりました。
 残念ながら、受賞には至りませんでしたが、工学系や情報系の学生が多数参加するコンペで堂々とした発表を行いました。
 「Open Hack U 2022 ONLINE」の様子は、こちらから。ぜひご覧ください(01:49:00あたりから)。