すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. お弁当散歩へ行ってきました。

お弁当散歩へ行ってきました。

2021.11.15

お散歩日和に恵まれて消防署、警察署へ散歩に行ってきました。園長先生に「行ってきます」の挨拶をして元気に出発しました!保育士や友達と手をつないで坂道も「がんばーれ!」「さ・か・み・ち!」と、声をかけあって前へ前へと力強く進んで行きました。『消防車を見る』という目標があることで子ども達の意欲も上がり、足取りも軽く、早く行きたいという思いが現れていました。

IMG_5687.JPGIMG_5706.JPGIMG_5691.JPG

途中で通る車を指差しながら「バス!」「トラック」と、大喜びで伝えてくれました。消防署へ到着すると、「あった」「みてみて!」と大興奮でした。消防士さんに「何歳ですか?」と話しかけられると自分の服を見せたり、握手をしてもらったりとすっかり打ち解けていました。園外では、本物を見て知る事、大好きな絵本と本物のイメージをつなげる体験ができました。

IMG_5724.JPGIMG_5723.JPGIMG_5725.JPG

警察署へ着くと、制服姿のお巡りさんやパトカー、白バイに出迎えられて気分も最高潮の子ども達。パトカーや白バイを間近で見て触って、大きさなど実感していました。「バイク!」「乗りたい」「かっこいいね」と子ども達が近寄ると、優しい警察官の方に「乗ってもいいよ」と白バイに座らせてもらいました。中には「こっちがいい!」とパトカーに乗りたい!と伝える子もいました。「お巡りさん!」「ありがとう」と、散歩を通して地域の方々とのつながりも深まり、新しい場所まで歩けた達成感が子ども達の自信につながったと思います。帰園した子ども達は「美味しいね~」と、楽しみにしていたお弁当をモリモリと食べていました。

IMG_5764.JPGIMG_5767.JPG