すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. ♪むっくりくまさん♪

♪むっくりくまさん♪

2021.02.15

 肌寒い日でも、「外に行って、むっくりくまさんしよう!」と伝えると、大喜びで戸外あそびの準備を始めます。

 「むっくりくまさん、むっくりくまさん、あなのなか~♪...めをさましたら、めをさましたら、たべられちゃうぞ~♬」歌い終わった後、眠りから覚めたくま役の保育士が、追いかけると「きゃー‼」と走って逃げまわる子ども達。

 何度か繰り返すうちに、「くまさんになる!」と、くま役がどんどん増えていきます。

IMG_2668.JPGIMG_2995.JPG

「がおー!」と言い、両手を上げながら追いかけたり、友達の体にタッチしながら「むしゃ、むしゃ、むしゃ...」と食べる真似をしたりとお腹を空かせたくまの役になりきる子もいました。食べる役の子も食べられる役の子もニッコリ。イメージを共有しながら遊ぶ楽しさを感じられるようになってきました。

IMG_3021.JPGIMG_3027.JPG

 友達と逃げながら、「ここなら大丈夫だよ!」と物陰に隠れる姿もみられ始め...気付くといつの間にか子の隠れ家に大集合‼園庭中を走り回っているうちに体がポカポカ温まり「あったかくなってきたね!と元気いっぱいの子ども達です。

IMG_3024.JPGIMG_2674.JPG

‟友達といっしょが楽しい‼"という気持ちを共感できるようになってきました。