すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. あたらしい玩具♪

あたらしい玩具♪

2021.01.15

サンタさんからのクリスマスプレゼントで、マグフォーマをもらいました。

マグフォーマは、三角や四角等の形を合わせて、平面や立体などの様々な図形を作ることができる玩具です。新しい玩具に目を輝かせる子ども達。

IMG_2788.JPG

最初は同じ形のパネル同士を積み重ねる事を楽しんでいました。保育士が立体に組み立ててみると、「すごーい!」「どうやってやるの?」興味津々でした。その後からは保育士の作り方を真似してみたり、本に載っていた見本通りに作ってみたり、自分の好きな形に組み立ててみたり、毎日楽しんで遊んでいる姿が見られます。

IMG_2934.JPGIMG_2868.JPG

作っている途中、マグフォーマのピースが足りない時には、自分の欲しい形のマグフォーマを「三角の貸して」「四角かして」と言葉でお友達に伝える姿も見られました。なかなか言葉に出せず困っている子には、子ども達から「貸してっていうんだよ」と伝え合う姿も。その言葉に背中を押され「○○ちゃん貸して」と勇気をもって伝える姿もみられました。「貸して」「いいよ」「今使っているからちょっと待っててね」という言葉のやりとりや玩具の貸し借りもお友達と一緒に遊ぶ経験を通して、少しづつ身についてきました。

今では、マグフォーマで立体をつくる事が上手になり、組み合わせ方にも子どもなりの工夫が見られるようになりました。ボールやお城の作り方をお友達と考えたり、「みてみて!」とお友達同士で作った物を見せ合ったり。「こうするんじゃない?」と協力して大きな作品を作り上げる姿も見られました。

毎日色々な作品が出来上がるので、見ていてとても楽しいです。

IMG_2852.JPGIMG_2922.JPGIMG_2930.JPG

だんだんと自分のイメージを友達と共有して遊びを広げて行く姿が増えてきました。今後も子ども達同士で表現することを楽しめるような遊びを提供していきたいと思います。