すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 夕涼み会をしました

夕涼み会をしました

2012.07.19

7月13日(金)の夜、幼稚園にて年長園児と保護者の方での夕涼み会をしました。

前日の開催予定でしたが大雨の予報だったので、13日金曜日に延期となりました。しかし、当日の夜の天気も心配される雨予報でした。

子どもたちによる「竹のリズム打ち」 →親子での盆踊り →アイスクリームで一息 →吹き出し花火・ナイアガラ花火の鑑賞 という予定でしたが雨の様子と相談しながらの進行となりました。  子どもたちが夕涼み会の披露に向けて毎日竹のリズム打ちを楽しみ、練習してきました。そのがんばりを天の神様も見ていて下さったようで、竹打ちの時は小降りの雨で何とか3クラスが園庭で披露することができました。やはり本番は子どもたちのやる気も最高潮で、どのクラスも感動する竹打ちとなりました。 

竹打ち終了後に雨がひどくなり遊戯室にてクラスごとの盆踊りとなりました。子どもたちだけでの盆踊り「もったいないばあさん音頭」は、難しい踊りをクラスで輪になり上手に楽しく踊りました。続いて親子で「ダンシングヒーロー」の踊りを楽しみました。「ヘイ ヘイ ヘイ!」というかけ声に子どもたちも保護者の方も大いに盛り上がり、程よい疲労感を感じながら終了しました。久しぶりに踊りを楽しんだお家の方も「すごく楽しかった!!」との感想を頂きました。また、アイスクリームを親子で食べながら一時を過ごし、実行が危ぶまれた花火を楽しみに待ってくださいました。  

その願いが通じたのか、雨が小雨になり吹き出し花火ができました。様々な様子の花火を「わーーっ」と歓声を上げながらとても喜びキラキラとした表情で楽しんでいる子どもたちとお家の方の様子が見られました。最後には園庭を横断するダイナミックな「ナイアガラ花火」を見ました。天から降り注ぐナイアガラのように綺麗な様子を口をあけてみている子どもたちの姿がとてもかわいく、”見せてあげられてよかった”と教師がほっとした瞬間でもありました。

雨により移動をしたり、時間がかかってしまったりとお家の方にはさまさまなご協力をお願いしましたが、快くご協力をいいただき、とても感謝しています。