新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【保護者の方へ】中学校・高等学校の学校再開について

【保護者の方へ】中学校・高等学校の学校再開について

【保護者の方へ】中学校・高等学校の学校再開について

2020.05.21

中学校・高等学校保護者の皆様へ

令和2年5月21日
椙山女学園中学校・高等学校
校長 早川 操

中学校・高等学校の学校再開について

 新緑の候、風にそよぐ木々の緑がまぶしい季節を迎えました。保護者の皆様方におかれましては、新型コロナウイルスの感染症の影響により、様々な苦労が絶えない日々をお過ごしのことと拝察いたします。
 さて、本校におきましては、政府からの緊急事態宣言により、4月の始業式・入学式後から、臨時休校を継続してきました。感染のリスクを軽減しつつ、生命と健康を第一に考えるための措置であります。しかしながら、この2か月間、新しいクラスの友人との学習活動や学校行事、また部活動などが行われておりません。このことは、日々、様々な負担やストレスとなり、お子様の健やかな成長にとって望ましいものではありません。また、この休校期間中の学習支援としてのオンライン学習活動など、保護者の皆様にもご心配とご負担をおかけしていることを大変恐縮しております。
 新型コロナウイルス感染症は完全に収束したとは言えず、未だ感染のリスクはなくなっておりませんが、新規感染者のピークが減少している状況、そして報道されているとおり、愛知県も政府による緊急事態宣言の指定解除を受けました。改めて学園関係者、教職員間で学校再開における感染予防策と今後の学習活動について協議をすすめ、先日お知らせしたとおり、5月27日(水)より中高において教育活動を再開いたします。
 再開につきましては、可能な限りの感染防止に努めます。教室の清掃、消毒や換気、机の配置、授業形態など、教職員一同、お子様の健康状態を見守り、安全・安心のある学習環境を提供いたします。再開後の登校時間や時間割、定期試験、部活動、夏休みの期間などのご連絡は再開初日の5月27日(水)に、「学校再開における対応について」のプリントを配付し、お知らせいたします。学校再開から始まる新しい生活様式が、お子様にとってより実りあるものとなるように、学園・教職員が一丸となって尽力してまいります。
 この時期から気温・湿度共に上がる季節を迎えます。他の感染症や暑さ対策など、お子様の健康管理には、十分気を付けていきたいと思います。引き続き、本校の教育活動に対し、保護者の皆様方のご理解とご協力をいただきたいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。