新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 中学校と高等学校の生徒が北部市場「食の物語フェア2016」に参加しました

中学校と高等学校の生徒が北部市場「食の物語フェア2016」に参加しました

中学校と高等学校の生徒が北部市場「食の物語フェア2016」に参加しました

2016.12.02

 11月13日(日)、名古屋市中央卸売市場北部市場で「食の物語フェア2016」が開催され、高等学校調理部と中学校ホームメイキングクラブの部員30名が「グルメ・食育ゾーン」にブースを出展しました。
 日頃は生鮮品を扱う卸売業者や仲卸業者で集う北部市場が、毎年11月に一般市民に北部市場を体験してもらうことを目的に「食の物語フェア」を開催しています。フェアでは青果・水産せり体験、試食販売、産地PR、学校関係食育PR、グルメ屋台などがあり、大勢の市民で賑わいました。
 高等学校調理部と中学校ホームメイキングクラブは、毎年試食品を来場者に提供。4回目の参加となる今年は、旬の食材のまいたけを使った「まいたけクッキー」1500個をレシピとともに提供しました。近年、まいたけに含まれる『MD-フラクション』という成分は、高い抗酸化力、免疫力を活性化する働きがあることが発見され、がんの発生・増殖を予防する成分として注目されています。まいたけについて調べたことや学校の食育活動を展示ブースで紹介し、舞台では日頃の部活動の様子についても紹介しました。
 試食された市民の方々は、「まいたけのクッキー?」と最初は驚かれましたが、「いい香りがしておいしい。」と大好評でした。