新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 中学校1年生の家庭科で椙山女学園大学の学生による特別授業を実施

中学校1年生の家庭科で椙山女学園大学の学生による特別授業を実施

中学校1年生の家庭科で椙山女学園大学の学生による特別授業を実施

2017.09.25

 9月11日(月)~15日(金)の4日間、椙山女学園中学校1年生の家庭科全クラスで椙山女学園大学の学生による特別授業が行われました。
 この取り組みは、名古屋市による「大学への消費者市民社会普及啓発事業」委託の一環として実施。中学生が消費者の一人として消費生活のしくみを理解し、トラブルに巻き込まれない態度を身につけることを目的に、消費者教育について学修を進める現代マネジメント学部 東珠実教授のゼミ生計19名が特別講師を務めました。
 授業では、2013年度に東ゼミが名古屋市の委託事業で制作したwebサイト「LET'S ENJOY CONSUMER TOWN!」を使った消費トラブルへの巻き込まれ易さを診断する"カモ度チェック""やクイズ、動画、グループワークなど様々な切り口で生徒たちは楽しみながら「契約と消費生活のトラブル」について学習。生徒たちは、グループごとについた講師役の大学生たちと打ち解けながら和やかな雰囲気の中、知識を深めていました。