[中学]椙中Days

  1. ホーム
  2. [中学]椙中Days
  3. 【中学1年】総合的な学習の時間にリモート講演会を開催しました

【中学1年】総合的な学習の時間にリモート講演会を開催しました

2021.03.22

 本校では中学1年の2学期に、総合学習の時間に人権について学習をします。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、校内で講演会を行うことができないため、講師の先生と各教室をリアルタイムでつなぐ、リモート講演会を実施しました。
 テーマはLGBT。講師は本校の卒業生でTVディレクターとしてNHKの番組制作(NHK総合特番「カラフルファミリー」、Eテレ「バリバラ」など)にも携わっていらっしゃるトランスジェンダーの山口美紀さんにお願いをしました。
 山口さんの性に対する違和感、生きづらさ、カミングアウトをしてからの心境の変化、男性として生活していながらも戸籍が女性であることの困りごとなど、当事者だからこそ語ることのできるお話を聴かせていただき、LGBTに対する理解を深めることができました。また、生徒から山口さんへ直接質問をする時間をつくっていただき、LGBTの方を身近な存在として感じることができました。
 生徒の感想では、「山口さんの話の中で、自分のことを認めてくれる友人に支えられた、という言葉が心に残った。自分も友人の支えになれる人になりたい。」など、LGBTへの理解はもちろん、周りを大切にすることの大切さに改めて気づくこともできたようです。

lgbt.jpg