カリキュラム

  1. ホーム
  2. カリキュラム
  3. 教育の特色
  4. 総合「人間になろう」

総合「人間になろう」

学習目標

教科の学習で得た力をもとに、自分自身の疑問にそって書物・インターネット等を使い、時には学校を出て調査・研究し、自分の意見や考えをまとめて発表する、そうした探究的な学びを重ねて真に生きた学力にするのが「総合『人間になろう』」のねらいです。「人権」「環境」「国際理解・平和」の3分野を置き、広く世界に目を向け、地球環境に心を配り、教育理念「人間になろう」の意味を深く追求していきます。
そして、21世紀を生きる『人間』として、ものの見方、考え方の幅を広げ、自主的・自立的に行動していく力を身につけることをめざしています。

学習内容

1学期2学期3学期
1年

探究の基礎

  • 自校史学習
  • ふるさと自慢(地域探究①)
  • 覚王山FW(地域探究②)

人権

  • 人権探究
  • 人権講演会
  • 「性の多様性」の講演会

国際理解・平和

  • 地球市民教室
ねらい
  • 自他を比較しながら、地域から社会、そして世界に視野を広げる。
  • 主に「人権」について探究し、探究のステップの基礎(情報の収集、整理・分析)を身につける。
2年

環境


環境学習
  • 自然体験学習新聞つくり

環境探究
  • 課題設定、情報の収集

環境

  • 情報の整理、まとめ
  • スライドを用いたプレゼンテーション

*学年発表は和風館で実施

国際理解・平和


マナー講座
  • マナー講師による講義
  • マナーの国際比較
  • 自国理解と他国理解
ねらい
  • 世界規模の課題に関心を持つことで、「国際社会における『人間』」としての感覚を養う。
  • 環境をテーマにして、主に「課題設定」の力を養う。
3年

国際理解・平和

  • 沖縄新聞の作成(探究)

キャリア

  • 職業体験学習準備
  • 卒業生から学ぶ
  • 進路を考える

国際理解・平和

  • 沖縄平和学習

キャリア

  • 職業体験学習
  • ENAGEED

3年間のまとめ

  • マイプロジェクト

(社会問題の解決に向けた探究活動)
ねらい
  • 戦争や平和に関する探究を通して、『人間』としてのものの見方、考え方の幅を広げる。
  • キャリアに関する探究を通して、21世紀を生きる『人間』として、自主的・自立的に行動していく力を養う。
  • 3年間の探究的な学びを振り返る。