学習目標
教科の学習で得た力をもとに、自分自身の疑問にそって書物・インターネット等を使い、時には学校を出て調査・研究し、自分の意見や考えをまとめて発表する、そうした探究的な学びを重ねて真に生きた学力にするのが「総合『人間になろう』」のねらいです。「人権」「環境」「国際理解・平和」の3分野を置き、広く世界に目を向け、地球環境に心を配り、教育理念「人間になろう」の意味を深く追求していきます。
そして、21世紀を生きる『人間』として、ものの見方、考え方の幅を広げ、自主的・自立的に行動していく力を身につけることをめざしています。
学習内容
| 1学期 | 2学期 | 3学期 |
1年 |
- 自校史学習
- ふるさと自慢(地域探究①)
- 覚王山FW(地域探究②)
|
|
|
ねらい |
- 自他を比較しながら、地域から社会、そして世界に視野を広げる。
- 主に「人権」について探究し、探究のステップの基礎(情報の収集、整理・分析)を身につける。
|
2年 |
環境学習
環境探究
|
- 情報の整理、まとめ
- スライドを用いたプレゼンテーション
*学年発表は和風館で実施 |
マナー講座
- マナー講師による講義
- マナーの国際比較
- 自国理解と他国理解
|
ねらい |
- 世界規模の課題に関心を持つことで、「国際社会における『人間』」としての感覚を養う。
- 環境をテーマにして、主に「課題設定」の力を養う。
|
3年 |
|
|
(社会問題の解決に向けた探究活動) |
ねらい |
- 戦争や平和に関する探究を通して、『人間』としてのものの見方、考え方の幅を広げる。
- キャリアに関する探究を通して、21世紀を生きる『人間』として、自主的・自立的に行動していく力を養う。
- 3年間の探究的な学びを振り返る。
|