学校案内

  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校の特色

学校の特色

本校での経験は自らの意思のもとに進んでいく「自律した力」となり、偽りのない姿で社会貢献を行う「自己実現」に繋がっていきます。本質理解を重視した学習支援、それぞれの未来に結びつく進学・キャリア指導、自らを成長させる機会提供などで一人ひとりをサポートします。

1好奇心を持ち当事者意識を高める
事前・事後学習に取り組む修学旅行、生徒が作り上げる文化祭、濃密な部活動など、一人ひとりが自分事と捉え、行動する活動を重視しています。

2出会った疑問から学びを深める
「学びたい」という純粋な気持ちは、日常の不思議を見つけること。出会った疑問に取り組み、得た知識を活用していくことを身に付けるのが本校の教育です。中高図書館の活用や本校の魅力である教師の支援などにより学習の深化をサポートします。

3社会や他者とつながり主体的に学ぶ
探究学習や協働学習を重視し、経験学習や教科横断の学びを展開しています。国際社会に生きる姿勢を学ぶ語学学習、大学専門分野の体験や卒業生懇談会などによるキャリア育成も実践。様々なつながりを得ながら自ら進んで学ぶ姿勢が自然に身に付く環境を大事にしています。

4自己肯定感と他者への尊重
教育理念「人間になろう」には「ひとを大切にできる人間」「ひとと支えあえる人間」「自らがんばれる人間」の3つの意味が込められています。自己を見つめ、他者とつながる学びを通して、現代社会で輝く個性を磨き上げます。