新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 高校2年PTA学年企画で「魚の三枚おろし」食育講座を開催しました

高校2年PTA学年企画で「魚の三枚おろし」食育講座を開催しました

高校2年PTA学年企画で「魚の三枚おろし」食育講座を開催しました

2015.10.02

 平成27年9月26日(土)、椙山女学園高等学校2年PTAの学年企画として食育講座「自宅でも魚の三枚おろしができるようになろう!」が行われ、保護者、教員あわせて43名が参加し、魚のおろし方や旬の野菜などについて理解を深めました。
 今回は名古屋市中央卸売市場 北部市場の協力により、名北魚市場株式会社の蔭山氏と名北青果物商業協同組合の加藤氏を講師に、魚と野菜の豊富な知識が豊富を生かして、調理方法や素材の特徴を教えていただきました。
 蔭山氏の三枚おろしのデモンストレーションのあと、参加者は各自でぶりの幼魚「つばす」を1匹ずつ三枚におろし、さしみ、づけ丼を作りました。次に加藤氏から、富山県氷見市の大変珍しいキノコ類である「マコモタケ」や、愛知県産の「シャインマスカット」、長野県産梨の「南水」、愛知県産「ぎんなん」などの生産方法や食材の特徴について学び、「ベーコンとマコモタケの炒め物」を作りました。
 参加者の7割弱は魚の三枚おろしが初めての体験で、「魚の皮引きやおろし方、刺身の切り方を学ぶことができ、参加してよかった。」「マコモタケは初めて見た。家でも料理したい。」と語っていました。