新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 放送部がNHK杯全国高校放送コンテストを決めました

放送部がNHK杯全国高校放送コンテストを決めました

放送部がNHK杯全国高校放送コンテストを決めました

2015.06.16

6月14日(日)に刈谷市産業振興センターで行われた第62回NHK杯全国高校放送コンテスト愛知県大会(参加校71校)において、高等学校放送部が以下の成績をあげ、全国大会出場を決めました。

【テレビドキュメント部門】
 最優秀賞  作品名「和SHOCK!」
【テレビドラマ部門】
 最優秀賞  作品名「6ピース」
【ラジオドキュメント部門】
 優秀賞  作品名「ゴールのない道」
【アナウンス部門】
 優良賞 2年 横井 美帆乃 さん
【朗読部門】
 優秀賞 2年 則武 初音 さん
 優良賞 3年 塩見 歩華 さん

テレビドキュメント部門の「和SHOCK!」は、家庭科の岡田教諭が化学調味料の味に慣れた生徒に本物の味をしってもらおうと、名古屋市中央卸売市場北部市場の方を招いたり、だしの飲み比べの授業を行っていることを紹介した番組です。また、ラジオドキュメント部門は、高校2年生が修学旅行で研修を行っている長崎の活水高校平和学習部との交流から平和について考えた番組です。
全国大会は7月に東京(代々木オリンピックセンター、NHKホール)で開催。本校放送部によるNHK杯での全国大会出場は今回で12年連続となります。この他にもアナウンス部門、朗読部門でそれぞれ2名が入選に入っており、出場した個人6名と3組すべてが入賞しました。

※6月17日(水)中日新聞朝刊で、コンテストの結果が紹介されています。