新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 調理部の生徒が料理講習会の講師を務めました

調理部の生徒が料理講習会の講師を務めました

調理部の生徒が料理講習会の講師を務めました

2016.05.17

 5月15日(日)、調理部の高校3年生4名が名古屋北部市場(西春日井郡豊山町)で開催された名古屋北部青果商業協同組合主催の第12回親子料理講習会にて講師を務めました。
 このイベントは青果業を営む会社代表、店主などで構成される名古屋北部青果商業協同組合が「食育」の観点から料理をする楽しさ、食事の大切さ、感謝の気持ちなどを保護者の方と一緒に考え、伝えつづけることを目的に開催。毎年、名古屋北部市場の近隣の小学生を招いて実施しています。
 講習会では、12組の親子がおにぎり・卵焼き・あさりのみそ汁の料理に挑戦。講師を務めた4名は小学生に卵焼きの巻き方や、三角形のおにぎりの握り方、包丁の使い方などを教え、技術とともに調理の楽しさを伝えていました。また、卵焼きの味を、各家庭の味にすることで、それぞれの家庭の味があることを知ってもらい、家庭の味を伝えていく大切さも小学生に実感してもらいました。
 このほか、青果商業協同組合の方から、食事は命をいただくことから「いただきます」の挨拶が生まれたこと、だからこそ命を大切にする、ものを粗末にしない必要性などを小学生と一緒に学び、理解を深めていました。